ふーらくたるの雑の記

雑な事を記していくなど

ICPCアジア地区予選つくば大会2017参加記

12月17日(日)に開催されたICPCつくば大会にnishiyon NO DANPENのチームメンバーとして参加して9位をとってきました。
参加記を書くまでがオンサイトと聞いたので参加記を書きます。

チームメンバー

チームメンバーはfemto(@femto16)さん、conf(@confused_uec)、僕(@fooractal)で、コーチがtshitaさんです。
ICPCが開催された日のメンバーのAtCoderレートはfemtoさんが2216、confが2001、僕が1882です。僕だけ青なので肩身がせまいですね…

1日目(12月16日)

JAXA見学

エクスカーションとしてJAXAに見学に行くことになっていたので早起きしてつくばへ向かいます。つくばエクスプレスに乗ってつくばに行ったのですが、会場入りする前から競プロerっぽい方々を何度か見かけて徐々に気持ちが高まって来ます。

JAXAに着いてからは、僕は宇宙兄弟が好きなので、「あ、これ宇宙兄弟で見たやつだ!」みたいにずっとテンションが上がっていました。写真をいっぱい撮りたかったのですが、悪意のあるふぁぼ爆によりスマホの充電が切れてしまい、あまり写真を撮ることができませんでした。あとこのとき農工大のnokoTaroさんに軽く挨拶します。お土産には宇宙食とスペースクッキーを買いました。

リハーサル

写真を撮られたり、英字キーボードに慣れるために最小全域有向木のライブラリを写経したり、TLの人に挨拶しに行ったり、tuboさんとちょくちょく目があったりしていました。

懇親会

食べ物が美味しかった(小並感)。チーム紹介がありましたが、僕が世界一マイクを使うのが下手なのでチームリーダーのfemtoさんが話すことになりました。輪郭の断片 is unknown object。

懇親会が終わった後は宿に直行しました。お腹が空いたのでお土産の宇宙食を食べた後すぐに寝ました。

2日目(12月17日)

清々しい朝です。ホテルの朝食も美味しくて最高の気分で会場に向かいます。とりあえず6完することを目標にコンテスト開始の時を待ちます。

コンテスト

とうとうコンテスト開始です。femtoさんが色々セッティングしている間に僕とconfで問題文を読みます。AがDPで解けるとすぐ気づいたので「AでDP…?」って思いながら実装します。初のアジア地区予選で緊張していたのか、配列外参照をして無限にバグらせますがなんとかAC。

その後confがBの実装をしたり、femtoさんがCの考察をしているのを横に問題文を読んでいきます。EはなんかAtCoderで見たことありそうな問題感がすごかったのですが、わからなかったのでパス。Fが割と手をつけやすそうな雰囲気を出しているグラフ問題だったので、頑張ってFを考察します。

弧を反転させることで最短路の長さが短くなる場合はすぐ解けましたが、その他の場合にどうすればいいかわからずしばらく悩みます。ここらへんでconfがBを通します。その後femtoさんが最短経路木上で考えればいいとおっしゃったのをヒントに、橋を検出できれば勝てそうということを思いつきます。あいにく橋検出のライブラリを持っていなかったのですが、ダイクストラすれば橋を検出できそうだと気づいたのでとりあえず実装します。僕がバグらせてる間にfemtoさんがCをAC。手があいたfemtoさんと一緒にペアプロをします。一瞬でバグが見つかります。投げます。AC。

この時点ですでにGとIの考察が終わっていたらしく(ガチプロ)、後2問通そう!ってなります。femtoさんが残り1時間ぐらいでIを通します。残り30分ぐらいでconfがGを通します。6完目標達成です。やったぜ。あとはEとKの考察をしたり、凍結された順位表を眺めたりしていました。

解説・表彰式

ただでさえわからない競プロの解説を英語でやられて何もわからなくなっていました。
そして順位発表もとい表彰式です。存在だけは知っていた生yesnoおじさんと順位発表の盛り上がりにおおーってなってました。順位ですが、なんと9位!!ちゃんと調べていませんが、過去の電通大のアジア予選の順位の中では多分2位タイのはずです(1位と2位は電通大がWFに出た年です)。

表彰式後のご飯

おいしかった。農工大の方々やつたじろうさん、こうきさん、こうりんさん、らてあさんと話したりします。あと9位になったのでKLabさんからニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンをいただきます。このときfemtoさんがめっちゃテンション上がっていました。そしてついに…

やりました。念願のサインです。

ほんとうに想像していた以上の嬉しいことがいっぱい起こって、最高のICPCとなりました。

3日目(12月18日)

Indeedに見学に行けることになっていましたが、集合時刻から1時間ぐらい遅刻して到着します。社内見学には間に合ったので色々見て回ります。色々設備も充実していて、将来こういうところに入れたらいいだろうなぁなんてぼんやり思っていました。

そのあとICPCのお金でお昼ご飯をいただきます。このとき前に座っていらっしゃったalpha_virginisさんやこうきさん、らてあさん、去年のJAG夏合宿で同部屋だったoyasさんとお話しします。oyasさんに「強くなりましたね」って言われたのが嬉しかったです。
そして午後から5限があったので、午後のLINEのオフィスツアーに行かずにお昼ご飯だけ食べて帰るやつをしました。

なお、帰ろうとしたところ京王線が止まっていたため結局5限遅刻しました。

総括

最高でした。femtoさんが引退されてしまうのでnishiyon NO DANPENは今年で解散です。話してくださった方々、ICPCを開催してくださった方々、そしてnishiyon NO DANPENの皆様、本当にありがとうございました。